NHK神番組「謎のホームページ サラリーマンNEO」

 4月から番組編成を大幅に変えたNHKだが、「ニュースウォッチ9」は今ひとつ地味。ニュース7の阿部渉アナも、前任者の偉大なる“神”アナウンサー・畠山智之(ともゆきじゃなくてさとしと読むんだよ)のはるか足元にも及ばない。
 そんな中、神がかりな番組に巡り逢えた。その番組とは「謎のホームページ サラリーマンNEO」。去年の夏などにゲリラ的に単発で何度か放送された、知る人ぞ知る幻のコント番組だ。サラリーマンの日常を題材にしたコントを集めた番組、とサラッといってしまうにはあまりに濃〜い、切れ味鋭い内容だ。生瀬勝久を筆頭に出演者はどこかのドラマや映画でよく目にする俳優・女優らで、いわゆる芸人は出ていないのがはっきりとした特徴だ。それだけに新鮮みが強い。中でも大ベテラン俳優・宝田明(常に警備員の格好で出てくる)のコントは見事というほかない。
 ギャグだけでなく、どこかで聞いたようなタイトル「世界の社食から」のコーナーでは一流企業の社食をまじめに紹介(今週は松下電器、過去にはインテル、グーグルなどを紹介していた。さすがNHK)したり、過去には日産自動車カルロス・ゴーンを出演させたりと、民放にはできない技をふんだんに盛り込んでいる。
 2ちゃんねるのNHK実況板での評判も上々な様子(30分番組に4スレ消費はアニメ以外では異例)で、今後に大いに期待したい。
[http://www.nhk.or.jp/neo/index.html:title=
謎のホームページサラリーマンNEO]