これでいいのかアイドルマスターL4U

アイドルマスター ライブフォーユー! (オリジナルアニメDVD同梱版) - Xbox360出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2008/02/28メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 233回この商品を含むブログ (361件) を見る 先週末、待ちに待ったXbox360のソフト「…

ゴーオンジャーはマスクオフてんこ盛り

戦隊シリーズを長年見ているファンにとって、お楽しみシーンの一つに「マスクオフ」といわれるものがある。パワードスーツを装着したまま、マスクを外すして素顔をさらすのは、素性をさらしてはいけないヒーローの、いわば禁断の姿だ。それだけに希少価値の…

じゃあブルーレイの勝ちなのか

東芝がどうやらHD DVDをやめる意向を固めたようだ。 [http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/15/news077.html:title=東芝、間もなくHD DVDから撤退か] それにしても、2008 International CESにてワーナーがブルーレイへの一本化を表明してからこ…

ウルトラマンレオ 35年目の真夏の雪夜

「ウルトラマンレオ」。1974年4月から75年3月まで放送された、第2期ウルトラシリーズ最後の作品である。獅子座L77星(ウルトラマンやセブンのM78星雲とは別の星)から地球にやってきて怪獣や宇宙人と戦うウルトラマンレオ。地球防衛隊MAC…

ギョーザ狂騒曲

このところニュースといえば「毒入りギョーザ」一色である。この一件がなければ、新聞の紙面は真っ白になってしまうのではと、マスゴミにいるものの1人として余計な心配をしてしまうほどである。 どこにどんな問題があって劇薬が混じったギョーザが流通した…

仮面ライダーキバ バイクがナイス

仮面ライダーキバ第2話、今回の見所は何と言ってもバイクアクションだろう。かつての昭和ライダーに比べると、バイクの流行の違いもあって、アクションにおける軽快感はあまりなく、ロケーションや予算の都合からか、怪人の走行姿(バイクというより自転車…

草若師匠、本当に怖いのは?

今週の連続テレビ小説「ちりとてちん」、前週の話から3年が過ぎヒロイン喜代美・徒然亭若狭も落語家らしさが出てきた。しかし一方で、駆け出しの頃のもてはやされ方がなくなり、枕での受けはいいものの、本題の落語になると受けがよくないことに悩みを抱え…

仮面ライダーキバはヒロインがGood!

※新サイトへのアクセスがまだ少ないので、とりあえずここにも新着記事を揚げておきます。 最近ハリウッドのアクションものでは、ヒロインものが大流行だ。「トゥームレーダー」しかり、「ウルトラバイオレット」しかり、「アンダーワールド」またしかり、枚…

ただ今引っ越し作業中

毎度お越しいただきありがとうございます。 このたび、当ブログのさらなる充実化を計るため、融通の利かないはてなダイアリーからFC2ブログの方へ引っ越しすることにしました。 つきましては、常連の皆様におきましては大変お手数ではございますが、新サ…

「ちりとてちん」 演出家に脱帽

今日18日の連続テレビ小説(朝ドラといってはいけないらしい)「ちりとてちん」、昼の再放送までにBSを含め3回見た。いつものことだが。 で、内容はというと、B子こと喜代美の親友・順子が、同じく友達のA子こと清美の兄で塗り箸製作所のの一人息子・…

日本オタク大賞2007「本編その2」

というわけで、日本オタク大賞2007レポート第4弾、本編の後編である。 続いてのプレゼンテーションはゲーム雑誌「コンティニュー」のライター・志田英邦氏。 志田氏が挙げた3点は、 (1)wii (2)Xbox360+ニコニコ動画 (3)アイドルマ…

これでいいのか「ヤッターマン」

往年のアニメ「ヤッターマン」がついに復活!と、満を持しての第1回を見た。 キャラデザイン、メカデザインなどはかつてのオリジナルを踏襲していて、オールドファンをうならせる演出も随所にかいま見えた。ドロンジョ様といいボヤッキーといいトンズラとい…

日本オタク大賞2007「本編その1」

オタク大賞2007リポート第3回、いよいよ本編である。今回壇上に並んだコメンテーターは、鶴岡法斎、唐沢俊一、東海村原八(フィギュア原型師)、石黒直樹(編集者兼ライター)、前田久(アニメライター)、志田英邦(ゲーム雑誌「コンティニュー」編集…

日本オタク大賞2007「墓碑銘編」

日本オタク大賞レポート、続いては唐沢俊一氏による2007年の墓碑銘コーナー。 その前の06年は、実相寺昭雄や曽我町子をはじめ、名だたるオタクにかかわる人々がこれでもかというほど、相次いで三途の川を渡っていったが、07年も数は多くないながらも…

日本オタク大賞2007「腐女子編」

今年初めての更新ということで、まずは今年もよろしくごひいきのほどお願い申し上げる。 さて、08年1本目は、先頃収録が行われた、毎年恒例のCS番組「日本オタク大賞」(放映は1月下旬)。の様子を。今回は自分としては珍しく、克明にメモを取ってきたの…

UFO問題

2007/12/20-11:41 UFO襲来、自衛隊どう対処?=法的根拠「個人で考える」−石破防衛相 「災害派遣が使えるのか。領空侵犯でもなさそうだ。防衛出動なのか」。石破茂防衛相は20日午前の閣議後の記者会見で、未確認飛行物体(UFO)が日本を襲来した場合…

ウルトラマン大博覧会(オタク推奨)

六本木ヒルズで開催中の「ウルトラマン大博覧会」を見てきた。一見、子供目当ての円谷プロによる断末魔イベントかと思いつつ足を運んでみたのだが(それにしても六ヒルはわかりにくい!)、いやいやどうして、ウルトラで育ったわれわれ昭和40年代の子供た…

大人のTCGの誕生

このところここの新規書き込みが滞りがちなのは、先に紹介したゲーム「THE EYE OF JUDGMENT」(EOJ)にどっぷりはまりきっているためである。 当初どこに行っても置いてなかった追加カードも比較的手に入りやすくなり、テーマデッキ5種類もすべてそろい…

鉄の目はだまされないぞ

8年前まで済んでいた西新井に新しくシネコンがオープンしたと聞いて行ってみた。かつて日清紡があった跡地にできたそれは、ちょっと前の西新井とは全く違う洗練された空間となっていた。そのシネコンで、「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を見てきた。 前作と比…

甘く危険な「THE EYE OF JUDGMENT」

THE EYE OF JUDGMENT (アイ・オブ・ジャッジメント) BIOLITH REBELLION 機神の叛乱 - PS3出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2007/10/25メディア: Video Game クリック: 35回この商品を含むブログ (49件) を見る 1年前にPS3が…

暴君VS大魔王 激辛対決の結果は・・・

かねてから噂になっていた激辛スナック「暴君ハバネロ」シリーズの新製品、「超暴君ハバネロ 辛さ2.0倍」と「大魔王ジョロギア」を向かいのミニストップで見つけたので2つとも買ってきた。 私は自慢ではないがかなりの辛党である。どれくらい辛党かとい…

てっぱく デゴイチ運転台への道は険し

久々に平日に休暇を取れたので、先日見事に門前払いを食らった鉄道博物館(以下てっぱく)にリトライしてきた。 さすがにきょうはすいていようと、思いつつも一抹の不安から開館15分前にニューシャトルの鉄道博物館(大成)駅に到着したのだが、ゲート前に…

てっぱく 最低な初日

鉄道ブーム、ここに極まりというべきだろうか。さいたま市大宮区大成という、ごくありふれた住宅街に、これほどの人間が集まったことがかつてあっただろうか。そして今後あるだろうか。 きょう、“めでたく”オープンした鉄道博物館、折からの評判から、かなり…

ちりとてちん

今月から始まったNHKの朝ドラ「ちりとてちん」が面白い。 仕事が遅番の日でも、わざわざ7時半に起きてBS2にチャンネルを合わせてみて、見終わってすぐ、今度は地上波の総合テレビに切り替えて30分後に再度見て、余韻に浸りながら二度寝するくらい、…

あふれる昭和

日本人はよほど「昭和」が好きらしい。むろん、私も含めて。いま、本屋に行くと昭和30年代頃の日本を撮影した写真集をはじめ、続編が公開間近い「三丁目の夕日」がらみの本とか、昭和、しかも戦後以降に絡んだ出版物があふれている。そんな山の中から手に…

00とか、Xとか、フルスロットルで、ライブな秋の新番組

最近民放の地上波はあまり見なかったのだが、今月から気になる番組がいくつか始まったので、“タイトルに釣られて”見てみた。 まず、「逮捕しちゃうぞ フルスロットル」。ちょうどこれにあわせてCSで第1シリーズの一挙放送があったので、久しぶりに見て復習…

覇者の驕り

発表即日に予約したiPod touchが昨日、手元に届いた。喜び勇んで箱を開けて電源を入れ、USBでPCにつないでiTunesを起動、同期を済まして、ご自慢のタッチパネルを操作しようとしたその時、事件は起こった! iPhoneと同じような、愛らしいア…

ワキワキ!ひこにゃんだあ

昨日、ムーンライトがらがら、じゃなくてながらから東海道線を乗り継ぎ、降り立ったのは滋賀県の彦根。 そう、いまやユルキャラ界のスーパーアイドル、ひこにゃんのお膝元である。 彦根城築城400年祭開催中とかで、まさに街中ひこにゃんだらけ。 そのひくて…

猛暑の初秋・冗談クラシックの夕べ

昨日の敬老の日、前にもここに書いたジョーダンクラシックデュオ・杉ちゃん&鉄平のコンサートへ行ってきた。 場所は鶯谷。何ともいえぬ味のあるコンサートホール、というより映画館に近い感じの会場で、見渡すと客層は実にばらばら。いかにもわれわれの同志…

晋ちゃんまんじゅうが心配だ

しかし気まぐれなお坊ちゃん総理の突然の辞任表明には驚かされた。同時に、方々に迷惑がかかっているようだ。 辞意の意向が伝えられたのが12時54分だったか。午後1時から予定されていた国会の代表質問が中止になり、事前流ししてあった長文の原稿はすべ…