2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK容赦なし

NHKBS2「BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集」を見た。2時間ぶっ続けで。 疲れた。 いやー最近のNHKは加減というものを知らないようですな。職員、とりわけ制作セクションには相当数のオタクが入り込んでいるのは間違いあるまい。 ささきいさおと…

YOU TUBEの脅威

「スプーの絵描き歌」 「ウルトラセブン」幻の第12話 「サンダーマスク」のオープニング 忌野清志郎が「夜のヒットスタジオ」で歌った「偽善者」 愛国戦隊大日本のオープニング 上に挙げたのはすべて映像共有サイトYOU TUBEにアップされているビデオファイ…

岡田さんのコメントに反省

先般の「オタク・イズ・デッド」に関する感想に対する岡田斗司夫さんのコメントが本人のブログにアップされた。以下その全文を引用させていただく。 オタク・イズ・デッドの感想や、それ読んでの孫感想を見ました。 イベントに直接来た人はともかく、来てな…

満員御礼 感謝と驚き

一昨日書いた記事「オタキングの涙・・・・」がものすごい評判のようで、おかげで当ブログのアクセスカウンターはこの48時間だけで9000を超えてしまった。それまでは1日100件をお超えれば多い方、曽我町子さんの訃報の件でNHKのブログにトラバを貼…

オタキングの涙・・・・

またロフトプラスワンに行った。今月はこれで3回目だ。きょうのイベントはオタキングこと岡田斗司夫氏の独演会、題して「オタク・イズ・デッド」。 昨年のドラマ「電車男」のヒットあたりからやたらと「オタク」という言葉が一般マスコミでもてはやされ、「…

苦い炭酸(・∀・)イイ!!

ネスカフェが発売したスパークリングカフェ、早速買ってみた。 絶対これはキワモノだろう、さていかにしてネタにしてやろうかと満を持して口にしてみると、、、、 意外や、なかなかいけるではないか。苦い炭酸というのはこういうことか。 そうとわかれば、一…

新バイオ、目玉はU?それともA?

ソニーがバイオの夏モデルを発表した。それを伝える各ニュースサイトやテレビニュースなどを見て回っているうちにある特徴に気がついた。まずは以下に数点、見出しのみ列挙してみた。[http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0516/sony4.htm:title=インプ…

交通博物館最後の日

きょう14日の秋葉原は神田祭。いつものような路上ライブやメイド撮影会は影を潜め、祭り袢纏姿の老若男女の「ワッショイワッショイ」のかけ声が、街中に鳴り響いていた。すっかりオタクに占拠されている秋葉原だが、お江戸神田の下町風情がしっかり受け継…

NHKさんありがとう

きょうNHKで放送された「つながるテレビ@ヒューマン」でこのブログの書き込みが紹介された。 紹介されたのは8日に書いた「ヘドリアン女王崩御」の記事。曽我町子サマの仕事はオバQだけじゃないと、マスメディアの扱いに不満を投げかけた内容を書いたのだ…

ショッカーはなぜ「イー!」と叫んでいるのか

昨日、仮面ライダーなど東映特撮・ヒーロー番組をものすごく数多く手がけた巨匠・平山亨御大のトークライブを新宿・ロフトプラスワンに見に行った。聞き手は、読売新聞政治部記者にして特撮オタクの女王・鈴木美潮サマと、我が心の師・唐沢俊一先生という、…

62,790円!

PS3の発売日と小売価格が公表された。以下インプレスウォッチより。 SCEI、「プレイステーション 3」11月11日発売 価格は62,790円!! コントローラも発表 11月11日 発売価格:62,790円 (HDD 20GB)、オープンプライス (HDD 60GB)「Dual Shock 2」と外観的に…

世にトンデモの種は尽きまじ

お昼のNHKニュースを何気なく見ていると、“麿”こと登坂淳一アナがいつも通りの品のあるまじめな顔で尋常ならざるニュースを読み出した。 英国防省 「UFO実在せず」 ロイター通信によりますと、イギリス国防省は、未確認飛行物体が実在するかどうかにつ…

ヘドリアン女王崩御

つい2時間ほど前、仕事中のことだった。速報ニュースのお知らせ音が鳴り、モニターに目をやると、一瞬、目を疑った。 「オバケのQ太郎の声で有名な女優の曽我町子さんが東京都国立市の自宅で死去。68歳」 冗談かと思った。あのヘドリアン女王が、魔女バ…

さくら姐さんカッコイー

轟轟戦隊ボウケンジャー第12話、久々に格好いいヒロインを見た。 エピソードのメインはボウケンピンク・西堀さくら。ボウケンイエロー・間宮菜月は、冷静沈着なさくらの忠告を無視したばかりに敵の罠にはまり、仲間をとらわれの身にされ、変身用ツール・ア…

オタクよ、神保町を忘れるな

久しぶりに神田神保町に行った。 秋葉原がすっかりメジャーな存在になってしまって久しいが、オタクを語る上では決して外すことのできないもう一つの聖地が、神保町の古本屋街であると私は確信する。お宝ものの漫画本や写真集を扱っているという点では、神保…

永遠なれ交通博物館

毎度おなじみ、オタクの聖地秋葉原。その秋葉原の、南の境界線の役目を果たしているのは万世橋だ。その端を渡って中央線のガードをくぐると、昔懐かしい新幹線とデゴイチの先頭部が目の前に飛び込んでくる。そう、そこは鉄道ファンの聖地、交通博物館である…