2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

’06 私の10大ニュース

「今年の10大ニュース」というのは、発表するタイミングが実に難しい。私の勤め先も含め、主要新聞・通信社は12月になると恒例行事としてやるのだが、作業の事情から、公表するのは10日とか、遅くても20日ぐらいになるのだが、発表したのを待ってた…

シャアはやっぱり格好いい

不覚にもグッと来てしまった。先立っていった同志・井上瑤さん(アルテイシア)、とのエピソード、鈴置洋孝さん(ブライト・ノア)に語りかけるくだり。まるで原稿に涙のシミが落ちているのではと思わせるように生々しい。 ガンダム関連のイベントに顔を出し…

いま、実りのとき

このところ当ブログの更新がままならなかったのは、とあるゲームにはまっていたためである。そのゲームとはXBOX360初の大作「ブルー・ドラゴン」。このたびめでたくクリアを果たしたので、まずはレビューを。 ファイナルファンタジーのの坂口博信とド…

特撮もないのにオタクを名乗るな

アマゾンが「オタクストア」とやらを始めたらしい。 とりあえず興味本位でのぞいてみたが、ぬるいことこの上ない。とてもオタクと名乗るにはレベルが低すぎるというほかない。どうやらアマゾンは「オタク=アニメ」としか考えていないらしい。せめてウルトラ…

日本橋復興の切り札?

日本橋に新名所・プラネタリウムが出現した。 ちょうど1年前にこのブログで紹介した「三井越後屋ステーション」がいつの間にか取り壊され、その跡地にできあがったその建物は、三井本館・三越本店など昭和初期建造の重厚なビル群が連なる中にあって、SF的…

次回作に期待と不安

大河ドラマ「功名が辻」が終了した。 放送開始当初は、オープニングの斬新さや上川隆也の演技力の安定感などを挙げて褒めちぎったものだが、関ヶ原の合戦を巡ってこのブログで触れたとおり、特に中盤以降は“ファンタジー色”全開の支離滅裂な展開に陥っていっ…

浦和で生まれてよかった!

自分の生まれ故郷が、その街であったことをこれほど幸せに感じた年はない。そしてきょうほどそれを強く感じた日はない。その故郷、浦和の街はまさに歓喜の渦に包まれた。 2003年の阪神タイガース優勝の際の心斎橋界隈の賑わいなどはテレビを通じてさんざ…