2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイ、ご苦労さん 植木さん

稀代の名コメディアン、植木等が逝った。植木等までもが逝ってしまった。 気に入った映画は何度も暮れ換えしみるのが私の趣味だが、その中でたぶんいちばんリピート率が高いのがおそらく「ニッポン無責任時代」だろう(ちなみに2番目は「ルパン三世カリオス…

選挙の春、政見放送の春

選挙の季節である。選挙というと、オタクにとっての興味は、どんな面白い政見放送が見られるかという一点につきる。その昔、政見放送でなければ見ることのできないスターというのが存在していた。右翼の大御所・赤尾敏、新宿2丁目友の会の東郷健などはその代…

受信料を払いたくなるドラマ

一人暮らしを始めてから10数年たつが、きょう、重大な決断を下した。NHKの受信契約をしたのである。それもつい1時間前、ネットを通してのカード決済で。これまで、NHK受信料を払わないことを一つのアイデンティティにしてきたところもあったのだが…

「きっぷ」が特殊なものになった日

きょう3月18日は、首都圏の鉄道を語る上で歴史的な日となることは間違いあるまい。ついにICカードシステム「PASMO」の運用が始まった。 すでにJRのSuicaは定着しつつあるが、例えば常磐線で松戸からSuicaを使って各駅停車に乗って地下…

メフィラス星人 40年の野望

遅くなったが、先週の「ウルトラマンメビウス」についてはここで語っておかねばなるまい。最終盤を前に登場したのは、メフィラス星人である。折しも、CSファミリー劇場で放送中の「ウルトラマン」(初代)でも、「メビウス」放映の翌日放映分は偶然なのか…

トンデモ映画上映会

久しぶりに、池袋の映画館・新文芸坐へ行った。前に来たときはまだ建て替える前で、「新」の字が付かない文芸坐だった。オンボロな建物で、就中地下にあった第二文芸坐などは、カルト映画を見るのに絶好の雰囲気を醸し出していたものだ。今回10数年ぶりに…

バカゲーの金字塔?

昨年11月に購入して以来、ほとんどスイッチを入れていなかったPS3だったが、数日前からやっとフル稼働するようになった。ただし動かしているのはPS2のソフトだが。 そのソフトの名は「デストロイ オール ヒューマンズ」。直訳すると「人類皆殺し」。…

DB戦隊ゲキレンジャー?

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」の第3話を見た。3週目にして、大まかに作風が把握できてきた。一言でいうと「ドラゴンボールの実写化(日本版)」(すでに台湾版はあるが)だ。 人里離れた奥地からやってきた少年が武道の達人に出会って、鍛え学んでいくという…

日本オタク大賞、復活

CSで以前年末恒例番組として放映されていた「日本オタク大賞」が久しぶりに復活することになり(といっても1年分やらなかっただけだが)、その収録が昨日行われた。 放送は3月末なので、詳細と放送できそうな部分についてはあえて触れないが、放送できそ…