2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラマンはAタイプが基本でしょ

http://youtube.com/watch?v=a_oVv6TxsDI 映画「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」を見た。公開間もない作品なので、極力ストーリー上のネタバレをしない範囲で書かせていただくが、まず結論を言うと、これほどわくわくし続けてみられた作品も最近ない、…

日本以外全部沈没

SF界の巨匠・小松左京の最高傑作にして今年再び映画化された「日本沈没」。その向こうを張ってもう一人のSF界の重鎮・筒井康隆が皮肉を込めて描いたパロディー作品を、日本バカ映画界の第一人者河崎実カントク(漢字の監督よりカタカナの方が似合う人で…

がんばれ僕らのフロッピー

きょう、“いつものように”アキバへいてみると、あっちこっちに警官が姿が。しかも場所によってはバリケードまでできている始末。秋葉原もついに戒厳令下におかれたかと思わせるような光景を横目にヨドバシカメラのそばのガードをくぐってクロスフィールドの…

時をかけるGoogle

グーグルがまた心憎いコンテンツを始めた。その名はNews Archive Search。西暦1700年以降の現存する新聞や雑誌の記事を検索してしまおうというサービスだ。今のところ英語版のみだが、結構遊べる。 たとえば「japan」で検索してみると、最古のものとして…