2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK技研公開

2年ぶりに、世田谷・砧にあるNHK技術研究所の技研公開を見学してきた。砧というとウルトラマン生誕の地、円谷プロや東宝の撮影所がすぐ近くにあるわけで、それを意識しただけでオタクの血が騒ぐのだが、とりあえずそれは置いておく。 2年前に来たときは…

ワルサーP38〜・゚・(ノД`)・゚・。

今年もまたNHKがやりやがった。 もはやこの時期の恒例行事となってしまった「BSアニメ主題歌大全集」。今年もまた、われわれオタクどもの肺腑をえぐるような、濃い内容だった。 とにかく感動したのは、「ワルサーP38〜」の節が耳に焼き付いている、…

コロコロコミック、30年ぶりの邂逅

熱血!! コロコロ伝説 vol.1 1977-1978 (ワンダーライフスペシャル コロコロ30周年シリーズ)出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/05/25メディア: ムック クリック: 12回この商品を含むブログ (65件) を見る 最近駅前に新しい本屋が開店した。広々とした今時…

奇跡!「風と雲と虹と」

なんと、1976年の大河ドラマ「風と雲と虹と」(主演加藤剛)の完全版が発売されるそうだ。 アマゾンより 「草燃える」や「花神」といった70年代の大河の完全DVD化は、一部の回が喪失してしまっているため不可能といわれているだけに、この「風と〜」の…

イマドキ的神田祭 アキバも祭りの季節である。

いまや、しょっちゅうお祭りのようなアキバだが、祭り半纏姿と御輿担ぎのかけ声が鳴り響くと、ここが紛れもないお江戸下町神田界隈であることを、再発見することができる。 というわけでこの土日は神田祭。いつもならコスプレ姿のオタク・腐女子連中で埋め尽…

SL特集にハアハア

実に5年ぶりの超大掃除が一段落したきょう、買い物にでも出かけようと思いつつ、何の気もなくつけたテレビ、NHK−BSハイビジョンで流された番組・SL大特集(正確な番組名は覚えていない)のために、4時間も足止めを食らってしまった。 たかが鉄道も…

初夏の夜の怪奇三昧

先月NHK−BSハイビジョンで放映した「怪奇大作戦セカンドファイル」が、BS2で3夜連続で再放送されている。さらに、「セカンドファイル」のすぐあとで、旧作「怪奇大作戦」を3本ずつ、傑作選として放映されている(4日目は旧作だけ5本放映)。 「…