2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「集大成」と「禁断の裏技」

このところ、「ウルトラマンメビウス」を見ないと1週間が終わった気がしない体になってしまっている。映画公開以降のエピソードは、どれも興奮しっぱなしのものばかり。まさに「ウルトラの集大成」というべき展開にどっぷりはまってしまっている(ついでに…

懐かしけりゃいいってものじゃない

昭和レトロブームというやつは未だに続いているらしい。年がら年中ウルトラマンだの仮面ライダーだのキカイダーだのといっている私にとっては、親しみは感じても、“なつかし感”が鈍っているのか、少々食傷気味になりつつある。先にヒットした「always…

ネット投票の落とし穴

文化庁が先頃、「日本の芸術メディア100選」なるものを発表した。1950年以降に作られた日本を代表するメディア芸術作品を、「アート」「エンターテインメント」「アニメーション」「マンガ」の4部門に分け提示し、専門家400名による回答と、we…

天晴れなアキバ

最近秋葉原を歩いていて、少し前と何かが違う、と感じていたのだが、これだったのだ。 旧日本通運本社ビルが取り壊され、見事な景観が姿を現したのである。この写真を撮った位置の真後ろのヤマギワ電気本店跡地と併せて、実にすっきりした眺めが楽しめる。 …

もっとサプライズを・・・

今年もCEATEC JAPANの季節がやってきた。今回も取材と称して遊んできた(ちゃんと原稿も書きましたよ)。2000年の第1回から数えて7回目、入場者は増えているのかもしれないが、毎回取材している目から見ると、残念ながらサプライズがなくな…

鉄道むすめ第3弾

とりあえず写真のみ。論評は後日。 鉄道制服コレクション 鉄道むすめ vol.3 BOX出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)発売日: 2006/09/29メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (6件) を見る

メビウスでマクロス?

映画「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」を“2回”見て感動さめやらぬ中、テレビ版メビウスを見た。先々週、つまり映画公開以降のテレビ版の展開は、ウルトラマンエースでおなじみのヤプール編。映画との連動をはかったものだ。テレビ、映画をちゃんと見…