2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

巨星落つ

実相寺昭雄監督が逝った。今朝、アサヒ・コムの記事を見た瞬間、わが目を疑った。 日本随一のカルト監督にして、特撮ファンの記憶からこびりついて離れないマニアックな作品をあまた世に送り出した、“異端の巨匠”である。 個人的に最も印象に残っている実相…

関ヶ原っていうレベルじゃねえぞ

久々に大河ドラマ「功名が辻」のレビューを。その前に、一つ断っておく。「功名が辻」が始まった当初、やれ神オープニングだとかこのブログで褒めちぎったことがあったが、自分の見識は実に甘かった。本能寺の変以降、脚本は破綻しまくっており、もはや最初…

PS3発売 一番喜んでいるのは誰だ

プレイステーション3が発売された。そしてあっという間に売り切れた。当然、私は買っていない。しばらく買うつもりもない。故に、早々に手に入れた人たちをうらやましいとも憎たらしいとも思わない。だが、今回のソニーのやり方には少なからぬ腹立たしさを…

トラウマの遺産

さて、前述の「怪獣使いと少年」の続編、「ウルトラマンメビウス」第32話「怪獣使いの遺産」。 ちょっといつもと違うオープニング。工業地帯の空き地で、黙々と深い穴を掘り続ける青年。その姿を目にして純粋な好奇心のまま問いかける少女。「なぜ穴を掘っ…

怪獣使い 予習と復讐

きょう11日の「ウルトラマンメビウス」を見る前に、触れておかねばならないことがある。いうまでもない「怪獣使いと少年」についてである。 「帰ってきたウルトラマン」第33話、「怪獣使いと少年」。ほかのウルトラシリーズに比べて地味な印象がある同番…

恋は水色

<訃報>ポール・モーリアさん81歳=指揮者 日本でも多くのヒット曲を手がけたフランスの指揮者ポール・モーリアさんが3日、死去した。81歳だった。 モーリアさんはフランス・マルセイユ出身。1965年、ポール・モーリア・グランド・オーケストラを…