2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これは欲しい!イー・モバイル初号機

携帯端末で久しぶりにわくわくするブツが出てきた。新参・イー・モバイルが満を持して登場させたシャープ製のEM・ONE(写真)だ。 その主なスペックは以下の通り。シャープ専用サイトより抜粋 OS=Microsoft® Windows Mobile® 5.0 software for Pocket …

アマゾンを見習え!ゲキレンジャー

きょうから戦隊シリーズの新番組「獣拳戦隊ゲキレンジャー」が始まった。 前作「轟轟戦隊ボウケンジャー」は、戦隊シリーズ30作目の記念作品という位置づけもあって、原点回帰的な、わりと戦隊シリーズの王道をいくような作り方がなされ、しっかりした内容…

もう一つのエースの願い

本当にこのところの「ウルトラマンメビウス」は、手加減という言葉を知らないようだ。今回も昭和の子供たちの涙腺に、容赦ない攻撃を加えてきた。 劇場版の延長戦のように、これまで断続的にやってきたヤプール編だが、今週はついに最終局面。そこで当然のご…

コロナの果て 緑の城 ぼくらのふるさと〜

私の子供時代、すなわち昭和40年代後半から52年頃にかけてのテレビ番組の状況はというと、夜7時台には月曜日から日曜日まで、どこかしらのチャンネルで何かしらの特撮ヒーロー番組を必ず放映していたものだ。いわゆる変身・怪獣ブームのただ中にあった。…

私の昭和40年代

わが尊敬すべき唐沢俊一御大が、なにやらおもしろそうな企画を立ち上げようとしているらしい。その企画とは「昭和40年代を語る会(仮称)」。 平成不況が終りを告げ、再開発の名の下に次々と新しいビル群が湧いてくる一方で、人知れず消えていく昭和の町並…

メビウス、神懸かり展開へ

放送も残り2カ月となった「ウルトラマンメビウス」だが、ここにきてまさに神懸かりの様相を呈してきている。 先週はウルトラマン80が登場し、「80」放送当時の「忘れ物」ともいうべき、80=矢的猛の中学教師という設定が途中でフェードアウトしてしま…