2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディオ・コメンタリーは必聴

劇場で2回見たが、何度見ても感動できる。 特に、ウルトラ兄弟「ダンディー4」が悲壮感を背負いながら次々にに変身するシーンは震えが来る。文字通り、最後の最後まで目を離せない、離させない作品だ。 特典のオーディオ・コメンタリーも必聴。ウルトラマ…

最近の仮面ライダーときたら

きょうから始まった「仮面ライダー電王」を見た。 何をやってもとことんついてないダメダメ男が、突然目の前に現れた鬼のような魔物に乗り移られ、眠っていた力が覚醒して仮面ライダーに変身し、立ちはだかる敵を倒していく、と、ざっとこのような内容だ。し…

圧勝って・・・

以下のような記事を見るに付け、報道、就中一般マスコミの近視眼的浅はかさを感じずにはいられない。 次世代DVD、ブルーレイが圧勝=06年国内販売シェア77% *2006年の次世代DVD対応機(ゲーム機を除く)の国内販売で、ソニー や松下電器産業 などが提唱す…

地球に優しいカップヌードル?

先に他界した安藤百福翁の追悼という意味でもなかろうが、日清食品がこんなものを出すそうだ。 日清リフィルシリーズ 「カップヌードル リフィル (詰め替え用)」 これぞまさに地球に優しいカップヌードルというわけだろうか。 いっそのこと、これ専用のオプ…

ペコちゃんはどうなるの?

洋菓子メーカーの老舗・不二家が、にわかに存亡の危機に立たされている。企業の倫理観とか雪印の教訓云々など、ありきたりの活字が新聞には並んでいるが、世の人々の最大の関心は、「不二家がどうなるかはともかく、ミルキーとペコちゃんは(ポコちゃんも)…

油断大敵、大森脚本

45分がこれほどあっという間と思える大河ドラマは久しぶりだ。下手をすると「独眼竜政宗」以来ではなかろうか。そして、次回がこれほど待ち遠しく感じる大河ドラマも絶えて久しかった。そんな「風林火山」の第2話だった。 今週の最大の見せ場は、後半の山…

ウルトラの星が見えた夕晴れ

実相寺昭雄監督の追悼の意味を込めて読んでみた。 ウルトラシリーズを制作している円谷プロが世田谷区・砧にある都合から、東京といっても、特に言及が多いのは世田谷、川崎、多摩川沿いのあたりで、埼玉出身で足立区在住の私にとってはどうにも身近さは伝わ…

インスタントラーメンは永遠

米紙、「即席めん」の故安藤百福さんをたたえる社説―1月10日11時19分配信 読売新聞 【ニューヨーク=白川義和】9日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、即席めんを発明した日清食品の創業者で5日に死去した安藤百福さんをたたえる署名入り社説を掲載した。 …

「風林火山」初回は◎

大河ドラマ「風林火山」が始まった。前作「功名が辻」ほどの派手さはないが(派手さを出そうとして失敗したというべきだが)、実に内容の濃い第1回だったという印象だ。 まずオープニング。ひと言、かっこいいー!「功名〜」もオープニングに限っては出色の…

ソニーさん、大丈夫?

新年早々、浦和レッズ天皇杯連覇の余韻に浸りつつ、例によってアキバに出かけてみた。いまや3が日とは名ばかりで、繁華街の商店はごく当たり前に営業しており、人出も結構ある。そんなアキバのとあるDVD・ゲームソフトショップで、衝撃的な光景を見た。 …