2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小説吉田学校DVD化

小説吉田学校 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2006/08/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (21件) を見る 1983年制作の映画「小説吉田学校」のDVDがリリースされた。吉田茂が総理に就任して対日講和条約を締結し、鳩山一…

迷“惑”な話

科学者というのは本当に世間の感覚というのを知らないらしい。先日、太陽系の惑星を増やすという話が出てきたと思ったら、今度は「冥王星はなかったことに」とは、星を弄ぶのもたいがいにしてほしい。 どんなに科学者が勝手な決定が下そうが、「あの」天体は…

オタクの夏は忙しい

先週、今週と、2週連続で東京ビッグサイトへ。いわずと知れた夏コミとワンフェスである。5日未明のCore2Duo祭りに端を発して、オタクの夏はとかく忙しいのである。毎回コミケに行くにつけ思うのは、これだけ大量なオタクがどこから湧いてきたのかというこ…

惑星にわくわく

やれ靖国神社がどうのとか、ロシアが漁船をどうしたとか、騒がしいニュースが流れる中、アニオタ・SFファンの常識を覆す大ニュースが飛び込んできた。 太陽系惑星9個→12個へ、惑星の定義変更案を公表 天文学者の国際組織「国際天文学連合」(IAU、本…

インテル気合い入っテル

自宅のデスクトップPCを新しいのに変えた。実に4年ぶりのことだ。しかも今回は自作。 PC歴はすでに20年近くを経過しているが、パーツの増設などはかなり経験があるものの、一から組み立てるのはこれが初めてだ。 自作にした理由はいくつかある。一つはあ…

特撮最前線

この週末、久々においしい仕事に携わった。刑事ドラマ「特捜最前線」DVD-BOX発売の記者会見の取材だ。「特捜最前線」といえば、藤岡弘、を筆頭に特撮ヒーローもの出身者がメンバーに多く、別名「特撮最前線」と呼ばれる、オタクにとっては語るべきネタが多い…