2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カラータイマーに理屈は無用

「ウルトラマンメビウス」第3話はいきなり怪鳥バードンの登場。かつて「ウルトラマンタロウ」で、タロウ、ゾフィーの2大ウルトラ兄弟を一度は死に追い込んだ、ウルトラシリーズ中1、2を争う凶悪怪獣だ。 ストーリーは、ウルトラマンといえども死んだこと…

チョコレート効果99%の危険性

カカオがカラダにいいらしい。あるある大事典の影響なのか、みのもんたが口走ったのかは知らないが。コンビニのチョコレート売り場には、やたらと「カカオ○○%」という文字が大きく書かれたチョコが並んでいる。 そこで、「99%」と書かれたやつに手を出し…

防衛隊はやっぱりワンダバダバダバ

先週から始まった「ウルトラマンメビウス」、評判はなかなかいいらしい。古い世代のわたしとしては若干の不満を抱いた第1話だったが、第2話は・・・。 オープニングはいきなり「ウルトラQ」を思わせる効果音から。そして、壊滅状態になった防衛隊GUYS…

ウルトラマンの戦いにケチをつけるな!

「子供置いてきぼり」などさんざんな好評を得た「ウルトラマンマックス」は無事終了し、今週から「ウルトラマンメビウス」が始まった。放送時間帯は早朝から夕方に代わった。 前作では初代ウルトラマンやウルトラセブン、ひいてはウルトラQまで、いわゆるウ…

かもめ食堂

映画「かもめ食堂」を見た。まったく予備知識もなく、前評判もまったく知らず、出演者のメンツ(小林聡美、片桐はいり、もたいまさこという濃い女たち)と若干のあらすじだけを元に、ほぼ衝動的に見た。単なる時間つなぎのつもりで見た。最近見た映画の中で…

NHK神番組「謎のホームページ サラリーマンNEO」

4月から番組編成を大幅に変えたNHKだが、「ニュースウォッチ9」は今ひとつ地味。ニュース7の阿部渉アナも、前任者の偉大なる“神”アナウンサー・畠山智之(ともゆきじゃなくてさとしと読むんだよ)のはるか足元にも及ばない。 そんな中、神がかりな番組…

Origamiお披露目

マイクロソフト、Ultra-Mobile PC発表会開催〜VAIO type Uは高すぎた ウルトラモバイルPCはでかすぎだ。いいたいのはそれだけだ。

東芝の電光石火

HD DVDプレーヤーが先週末、東芝からついに発売された。正直、突然の発表と即日発売という手際の良さにはびっくりした。国内で3月中に発売するとのニュースが半月ほど前に流れていたのは把握していたが、30日に至るまで何の予告もなく、またブルーレ…

34年のギャップを感じさせない不気味さ

轟轟戦隊ボウケンジャー、2週間ぶりのレビューである(先週は録画失敗orz)。ボウケンレッド・明石暁が愛読している作家・香川慈門が書いた冒険小説の通りの光景が、ボウケンジャーたちの目の前で起こる。あまりに似ていることに不審を抱いた暁は香川を訪ね…

今年は皇紀2666年?

きょうが3月33日だと本気で思いこんでいるそこの貴兄。かなり重症な2ちゃんねる中毒患者です。カレンダーを見直してください。もうとっくに4月なんです。 というわけでエープリル・フールは終わってしまったわけだが、今年もネット上にはさまざまなネタ…