2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

連日の蓮司

大河ドラマ「義経」、今週は「安宅の関」。 先週の「しずやしず」と併せて、かなりいい仕上がりだったと思う。その前の、怪傑カラス天狗が現れたあたりを見て、大河も地に落ちたかと感じたものだが、この2週で捨てたものでもないなと思い返した。主役のタッ…

ウルトラウマンMAX

けさのウルトラマンマックス、ビデオで撮っておいたものを今見終えた。 果たして、視聴者の何人が内容を理解できたであろうか。 今回の監督はかの実相寺昭雄。初代ウルトラマン以来数多くの特撮作品を手がけてきた巨匠だ。中でもウルトラマンでは「怪獣墓場…

「懐かしの昭和こども新聞」

先日向かいのコンビニで見つけたムック、「懐かしの昭和こども新聞」です。今やこの手の“なつかし”本、グッズは世にあふれ放題なわけですが、この一冊に限っては結構できのいい内容です。 昭和38年(1963年)から53年(78年)までの、こどもの間に…

10年ぶりの「夢をあきらめないで」

岡村孝子のCDを買ってきた。ほぼ10年ぶりである。恥ずかしながら、あみん解散後のソロデビューアルバム「夢の樹」を買ったのは、予備校に通っていた1985年。以来96年リリースの「BRAND-NEW」まで全作品買い続け聴きまくり、毎年コンサートも見に行っ…

チーズラーメン

さっき放送していたブジオで、九十九のチーズラーメンの話をやっていて、無性に食べたくなった。そこで、向かいのコンビニでサッポロ一番みそラーメンととろけるスライスチーズを買ってきて作ってみた。 うまい、うますぎる!!(十万石饅頭) サッポロ一番…

サーヤおめ!

昨日の朝の地震には驚いた。揺れ自体は震度3そこそこでたいしたものではない。津波も来たようだがそれに驚いたわけでもない。「きょうは起きるかもしれない」という予感、というよりかなり確度の強い予想があった中で起きた地震だったからだ。その理由、今…

モバイルSuicaにはがっかりだ

JR東日本、「モバイルSuica」を来年1月28日スタート ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 、と思いきや、なんだこの内容は!利用するにはクレジットカードの「ビューカード」への入会が必要だの、年会費を払えだの、おまけに1年前に買ったSH901iC(おサ…

ありきたりの筋が現実に?

女性に対して日頃不得手な男が、たまたま親切にしてくれた女性に強い好意を抱き、その女性に自分の気持ちを伝えようとしながらうまくいかず、言葉足らずから相手の女性に不快感を抱かれて嫌われたことに逆ギレして恨みを抱き、ついにはその女性を殺してしま…

TOKIAはベルギービールが(・∀・)イイ!!

丸の内にまた新しいビルができた。その名は「TOKIA」。東京駅丸の内南口、中央郵便局と国際フォーラムの間、はとバス乗り場の向かいだ。ちょうど先週月曜日、山手線をストップさせる元凶となった架線の重しが落ちた現場の目の前でもある。 丸ビルやオアゾに…

ポケットの中の戦争、勃発

ウソだといってよ、バーニィ!(わかる人にしかわかるまい)ソフトバンク、イー・アクセス、アイピーモバイルに携帯免許認可 イー・モバイル、サービス開始から5年で500万加入を目指す ソフトバンク孫社長、携帯事業への意欲を語る アイピーモバイル、新規参…

白い輪っかなんか買ってもねえ・・・

世界基金に2900万円=「ホワイトバンド」400万本〓売り上げは9億円超 たかが1個300円の白い輪っかを、9億円も売り上げるってすごいことだとおもう。 別にこれを腕にはめたところで、血行がよくなるわけでも、ましてや通常の3倍の力が出るわけでもない…

楽天問題、結論は出ているはず

楽天によるTBS株の大量取得問題に絡み4日、複数球団の関連株を保有している楽天の状態が野球協約に抵触するかを話し合うプロ野球オーナー会議が開かれたが、結論は先送りという形になった。両社の交渉の進展を見守るというのが理由というが、いったい何…

今度のXboxは買いかも

Xbox360の日本発売は12月10日。それを前に、地下鉄表参道駅のすぐそば、スーパー紀伊国屋の跡地に、「Xbox360ラウンジ」がオープンした。「ただデカイだけ」のほかさしたる評判が上がらなかった初代機の汚名をぬぐおうと、一大プロモーシ…

インドの山奥で〜

昨日、CSで「レインボーマン」を見た。しかも第1話。実に30数年ぶりだ。 リアルタイムでも第1話から見ていた作品で、当時、家の近所にあった浦和の名店センターで「レインボーマンショー」を見に行ったほど愛着があるヒーローだった。だが、そのころ小…