2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

また名悪役が・・・・

アサヒコムより 俳優の川合伸旺さん死去 2006年06月25日21時01分 川合 伸旺さん(かわい・のぶお=俳優)が24日、脳梗塞(こうそく)で死去、74歳。通夜は29日午後6時から、葬儀は30日午前10時から東京都渋谷区西原2の42の1の代々幡斎場で。…

初ものはいいけれど・・・

東芝がHD DVDレコーダー第1号機を発表した。ついに、というか、ようやくというべきか。 東芝、世界初のHD DVDレコーダ「RD-A1」を7月14日発売 −2層HD DVD-R対応。1TB HDD搭載で398,000円 株式会社東芝は、HD DVD/HDDレコーダ「RD-A1」を7月14日より発…

バトルフィーバーJ その2

先週に続きバトルフィーバーJのレビュー。今週は第5,6話。 第5話ではいよいよ戦隊シリーズ初の巨大ロボ、バトルフィーバー・ロボが登場。初期の巨大ロボには最近のような合体ロボではなく、操縦席にメンバー5人全員が搭乗して操作を分担するというもの…

バトルフィーバーJの伝説

先週からCS東映チャンネルで「バトルフィーバーJ」が始まった。同作品はスーパー戦隊シリーズの第3作に位置づけられていると同時に、石ノ森章太郎原作ではない東映オリジナルの戦隊シリーズ第1弾だ。 数年前まで、いわゆる戦隊シリーズの括り方には、こ…

6月は本能寺の季節

きょうの「功名が辻」は「本能寺」。大河ドラマで、秀吉、家康がらみの題材を扱うと、この時期に本能寺の変をやるというケースが多くなる。ちょうど全編の折り返しの時期に当たり、秀吉、家康の両者にとっても一大転機となる歴史的事件であり、前半のクライ…

「ゴッド・セーブ・ザ・クィーン」

ワールドカップが始まった。 ついに、というよりは気がつけばというのが個人的な感慨だ。 開幕戦のドイツ−コスタリカを見ても今ひとつ燃えなかったのだが、、、。 やはり「ゴッド・セーブ・ザ・クィーン」の大合唱を目の当たりにすると、身体が勝手に反応し…

日本トンデモ本大賞2006

今や梅雨時の恒例行事となった日本トンデモ本大賞が今年も行われた。 例年通り、うっとうしい天気の中、千代田区公会堂の蒸し暑い階段でしばし待たされ入場。何でも同公会堂は老朽化に伴い今月で閉鎖されるそうで、この蒸し暑さもこれが最後だ(別に寂しくは…

4年前と何かが違う

6月になった。巷、というかマスメディアはすっかりワールドカップに浮かれまくっているというか無理やり盛り上げているというかバカ騒ぎしているというか(私の仕事もそれに巻き込まれているわけだが・・・)。 どういうわけか、自分の中では前々盛り上がらな…