2008-01-01から1年間の記事一覧

これでいいのかアイドルマスターL4U

アイドルマスター ライブフォーユー! (オリジナルアニメDVD同梱版) - Xbox360出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2008/02/28メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 233回この商品を含むブログ (361件) を見る 先週末、待ちに待ったXbox360のソフト「…

ゴーオンジャーはマスクオフてんこ盛り

戦隊シリーズを長年見ているファンにとって、お楽しみシーンの一つに「マスクオフ」といわれるものがある。パワードスーツを装着したまま、マスクを外すして素顔をさらすのは、素性をさらしてはいけないヒーローの、いわば禁断の姿だ。それだけに希少価値の…

じゃあブルーレイの勝ちなのか

東芝がどうやらHD DVDをやめる意向を固めたようだ。 [http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/15/news077.html:title=東芝、間もなくHD DVDから撤退か] それにしても、2008 International CESにてワーナーがブルーレイへの一本化を表明してからこ…

ウルトラマンレオ 35年目の真夏の雪夜

「ウルトラマンレオ」。1974年4月から75年3月まで放送された、第2期ウルトラシリーズ最後の作品である。獅子座L77星(ウルトラマンやセブンのM78星雲とは別の星)から地球にやってきて怪獣や宇宙人と戦うウルトラマンレオ。地球防衛隊MAC…

ギョーザ狂騒曲

このところニュースといえば「毒入りギョーザ」一色である。この一件がなければ、新聞の紙面は真っ白になってしまうのではと、マスゴミにいるものの1人として余計な心配をしてしまうほどである。 どこにどんな問題があって劇薬が混じったギョーザが流通した…

仮面ライダーキバ バイクがナイス

仮面ライダーキバ第2話、今回の見所は何と言ってもバイクアクションだろう。かつての昭和ライダーに比べると、バイクの流行の違いもあって、アクションにおける軽快感はあまりなく、ロケーションや予算の都合からか、怪人の走行姿(バイクというより自転車…

草若師匠、本当に怖いのは?

今週の連続テレビ小説「ちりとてちん」、前週の話から3年が過ぎヒロイン喜代美・徒然亭若狭も落語家らしさが出てきた。しかし一方で、駆け出しの頃のもてはやされ方がなくなり、枕での受けはいいものの、本題の落語になると受けがよくないことに悩みを抱え…

仮面ライダーキバはヒロインがGood!

※新サイトへのアクセスがまだ少ないので、とりあえずここにも新着記事を揚げておきます。 最近ハリウッドのアクションものでは、ヒロインものが大流行だ。「トゥームレーダー」しかり、「ウルトラバイオレット」しかり、「アンダーワールド」またしかり、枚…

ただ今引っ越し作業中

毎度お越しいただきありがとうございます。 このたび、当ブログのさらなる充実化を計るため、融通の利かないはてなダイアリーからFC2ブログの方へ引っ越しすることにしました。 つきましては、常連の皆様におきましては大変お手数ではございますが、新サ…

「ちりとてちん」 演出家に脱帽

今日18日の連続テレビ小説(朝ドラといってはいけないらしい)「ちりとてちん」、昼の再放送までにBSを含め3回見た。いつものことだが。 で、内容はというと、B子こと喜代美の親友・順子が、同じく友達のA子こと清美の兄で塗り箸製作所のの一人息子・…

日本オタク大賞2007「本編その2」

というわけで、日本オタク大賞2007レポート第4弾、本編の後編である。 続いてのプレゼンテーションはゲーム雑誌「コンティニュー」のライター・志田英邦氏。 志田氏が挙げた3点は、 (1)wii (2)Xbox360+ニコニコ動画 (3)アイドルマ…

これでいいのか「ヤッターマン」

往年のアニメ「ヤッターマン」がついに復活!と、満を持しての第1回を見た。 キャラデザイン、メカデザインなどはかつてのオリジナルを踏襲していて、オールドファンをうならせる演出も随所にかいま見えた。ドロンジョ様といいボヤッキーといいトンズラとい…

日本オタク大賞2007「本編その1」

オタク大賞2007リポート第3回、いよいよ本編である。今回壇上に並んだコメンテーターは、鶴岡法斎、唐沢俊一、東海村原八(フィギュア原型師)、石黒直樹(編集者兼ライター)、前田久(アニメライター)、志田英邦(ゲーム雑誌「コンティニュー」編集…

日本オタク大賞2007「墓碑銘編」

日本オタク大賞レポート、続いては唐沢俊一氏による2007年の墓碑銘コーナー。 その前の06年は、実相寺昭雄や曽我町子をはじめ、名だたるオタクにかかわる人々がこれでもかというほど、相次いで三途の川を渡っていったが、07年も数は多くないながらも…

日本オタク大賞2007「腐女子編」

今年初めての更新ということで、まずは今年もよろしくごひいきのほどお願い申し上げる。 さて、08年1本目は、先頃収録が行われた、毎年恒例のCS番組「日本オタク大賞」(放映は1月下旬)。の様子を。今回は自分としては珍しく、克明にメモを取ってきたの…