2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暴君VS大魔王 激辛対決の結果は・・・

かねてから噂になっていた激辛スナック「暴君ハバネロ」シリーズの新製品、「超暴君ハバネロ 辛さ2.0倍」と「大魔王ジョロギア」を向かいのミニストップで見つけたので2つとも買ってきた。 私は自慢ではないがかなりの辛党である。どれくらい辛党かとい…

てっぱく デゴイチ運転台への道は険し

久々に平日に休暇を取れたので、先日見事に門前払いを食らった鉄道博物館(以下てっぱく)にリトライしてきた。 さすがにきょうはすいていようと、思いつつも一抹の不安から開館15分前にニューシャトルの鉄道博物館(大成)駅に到着したのだが、ゲート前に…

てっぱく 最低な初日

鉄道ブーム、ここに極まりというべきだろうか。さいたま市大宮区大成という、ごくありふれた住宅街に、これほどの人間が集まったことがかつてあっただろうか。そして今後あるだろうか。 きょう、“めでたく”オープンした鉄道博物館、折からの評判から、かなり…

ちりとてちん

今月から始まったNHKの朝ドラ「ちりとてちん」が面白い。 仕事が遅番の日でも、わざわざ7時半に起きてBS2にチャンネルを合わせてみて、見終わってすぐ、今度は地上波の総合テレビに切り替えて30分後に再度見て、余韻に浸りながら二度寝するくらい、…

あふれる昭和

日本人はよほど「昭和」が好きらしい。むろん、私も含めて。いま、本屋に行くと昭和30年代頃の日本を撮影した写真集をはじめ、続編が公開間近い「三丁目の夕日」がらみの本とか、昭和、しかも戦後以降に絡んだ出版物があふれている。そんな山の中から手に…

00とか、Xとか、フルスロットルで、ライブな秋の新番組

最近民放の地上波はあまり見なかったのだが、今月から気になる番組がいくつか始まったので、“タイトルに釣られて”見てみた。 まず、「逮捕しちゃうぞ フルスロットル」。ちょうどこれにあわせてCSで第1シリーズの一挙放送があったので、久しぶりに見て復習…