2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界征服は難しい

2カ月ぶりに新宿・ロフトプラスワンに行った。今回のイベント、前回と同じ、“あの”岡田斗司夫氏である。当ブログに(が?)一大旋風を巻き起こした「オタク・イズ・デッド」とは打って変わって、というかそんなことは丸でなかったかのように、今回はある意…

キャンディーズは色あせない

きのう7月17日は何の日? 海の日、なんていうのは最近できたばかりだし毎年変わるので不正解。正解は今から29年前の1977年、かのキャンディーズ(南海じゃないぞ)が日比谷野外音楽堂で「普通の女の子に戻りたい!」と叫んだ日である。 その、ある…

日本沈没・日本誕生 〜東宝特撮の古き良き時代

公開か始まった樋口真嗣監督の「日本沈没」を見る前にと、旧作の「日本沈没」をCSで見た。そしてそのすぐあと放送した「日本誕生」も続けて見てしまった。正直疲れた。 旧「日本沈没」は1973年、「日本誕生」は1959年と、14年の開きがあるが、いず…

次世代“AV”が次世代AVを救う?

東芝が満を持して投入しようとしているHD DVDレコーダーの発売が半月延期になるなど、芳しい話がなかなか聞こえてこない次世代光ディスク周辺だが、“意外な”救世主が出現した。何あろう、アダルトHD DVDの登場である。 http://www.glayz.co.jp/hdd…

曇り時々テポドン

しかし北朝鮮の行動を見るに付け、東映の特撮番組に出てくる悪の組織そのものだなと思ってしまうのである。 金正日自身、映画マニアであり、怪獣映画を国の税金で作らせているくらい、オタクだったりするわけで、一般市民を拉致してきて、改造人間に仕立て上…