オンディマンドTV、一気に=WPC EXPO

 東京ビッグサイトで開催中のWPCEXPO2005を見てきた。CEATECの焼き直しイベントといった趣がすっかり定着している(w)WPCEXPOだが、よくよく見れば、新鮮さがないわけではない。
 入り口の突端というブースの並びによる効果もあり、最大の目玉といえそうなのは、先にこのブログでもふれたKDDIのワンセグ放送対応ケータイ「W33SA」だ。これもCEATEC2005ですでにお披露目されたものではあるが、正式発売の記者発表をした直後とあって、会場一の人だかりだった。
DSCN0055 このイベントの主ともいえるウィンテル陣営のブースに囲まれた東芝ブースでは、これまたCEATECで話題を呼んだ年内発売予定といわれるHD DVDプレーヤーがマイクロソフトブースのとトイ面に並べてあった。HD DVD陣営における両社の親密関係を強調する意識が伺える。

DSCN0064 さて、今回のWPC EXPOでもっとも印象的だったのは、ビデオオンディマンド関連のブースが固まって出展していた点だ。まず目に付いたのがレンタルビデオショップ大手のGEOのオンディマンドサービス。キャンペーンガールが配っていた紙袋には、サービス概要のパンフレットのほか、なぜかレトルトカレーとファンタ・グレープの缶が入っていた。
 そのすぐ隣では日本テレビのオンディマンド・サービス「第2日本テレビDSCN0063と、楽天騒動で話題豊富なTBSのミニブースが軒を連ねていた。ちなみに第2日本テレビはきょう深夜、地上波の放送終了と同時にサービスを開始するそうだ。
 ビデオ・オンディマンド・サービスはNTTやヤフーがすでに始めているが、民放キー局が本格サービスを始めるのを契機に、大きな波がやってくるのだろうか。