つながらないテレビ@ヒューマン

 NHKがブログ連動番組「つながるテレビ@ヒューマン」を放送開始した。
 今年はブログが一気に一般化するのだろうが、公共放送がこうしたことを始めたことで、そのスピードは一段と上がりそうだ。


 と、期待してみたのだが、なんだこれ。

 せっかく開設している番組ブログに、放送中トラックバックが全然つかないとは。荒らし防止のためNHKサイドでコントロールしているのだろうが、これではブログの特性が完全に死んでしまっているではないか。これでは通常の情報番組とさして変わらない。

 テクノラティあたりを見るといま一番使われているキーワードというのがずらっと出てくるのだが、この番組の売りとされる「きざし↑」の中に並んでいる言葉とほとんどかみ合わない。それは特定企業や商品名が出せないというNHKのご都合のせいだろう。NHKスタッフもその辺をわかっているらしいが、それがかえって「プロセッサー搭載」(Macとかインテルとかいえないのか)などという何が何だかわからない言葉になって現れてしまっている。

 そんな制約のせいか、扱うネタがもう一つ楽しくない。唯一うけたのはゲスト・西原理恵子画伯の不規則発言くらい。せっかくNHK選りすぐりの美人アナがそろっているのだから、もっとはじけた内容にして欲しいところだ。

 商品名の扱いなどに特別ルールを設けるとか、視聴者とのインタラクティブ性を強めるとか、もう1枚も2枚も殻を破らないことには、せっかくの試みも短命に終わるだろう。