「さらば〜地球よ〜・・・

 作曲家の宮川泰さんが亡くなった。昨年末の紅白歌合戦のフィナーレでは、例年のように元気に「蛍の光」の指揮棒を振っていたが、ちょっとやつれたふうでもあったので気になってはいたのだが、それにしても急な訃報に驚いた。
 宮川さんというと、ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」の作曲や「恋のフーガ」のアレンジが有名だが、われわれの世代、とりわけオタクにとっては筆頭に上がるのが「宇宙戦艦ヤマト」のテーマソングである。さらに最近では忘れてならにのが、2年前のNHK朝の連続テレビ小説てるてる家族」(視聴率は低かったが朝ドラ史上最高傑作、はやくDVD出してよ!)のオープニングテーマだ(劇中の音楽もすべてそう)。その「てるてる家族」の最終回のエンディングで出演者一堂が大合唱した「若いってすばらしい」も宮川さんの作曲。この曲が個人的には一番好きだ。

 また一つ、「昭和」を作った人が去っていった。合掌。

THE HIT PARADE Hiroshi Miyagawa

THE HIT PARADE Hiroshi Miyagawa