今年は皇紀2666年?

 きょうが3月33日だと本気で思いこんでいるそこの貴兄。かなり重症な2ちゃんねる中毒患者です。カレンダーを見直してください。もうとっくに4月なんです。
 というわけでエープリル・フールは終わってしまったわけだが、今年もネット上にはさまざまなネタが転がっていた。
 とりあえず見つけた分だけだが以下に列挙しておく。
 ヤフー
 インフォシーク
 インプレス

 ネット企業というのはどこもこの手のお遊びがお好きなようだ。海外ではタイムズやBBCなどのリアルメディアも「4月1日専用ニュース」というものを掲載して楽しむものだが、日本のメディアにはそうしたセンスも余裕もないらしい。それどころか、海外通信社が流したネタを真っ向から信じ込んで翌日お詫びの記事を掲載する羽目になることさえある(実際わたしの仕事先でも過去に数件あった)。
 4月1日ネタで思い出されるのは、1990年に豊島園が打った新聞広告「史上最低の遊園地」というやつがある。バブル期の傑作広告のひとつだが、景気回復という言葉が平然と使われるようになったいまこそ、日本のメディアにもこうしたハイセンスなユーモアを求めたいものである。