また名悪役が・・・・

アサヒコムより

俳優の川合伸旺さん死去
2006年06月25日21時01分

 川合 伸旺さん(かわい・のぶお=俳優)が24日、脳梗塞(こうそく)で死去、74歳。通夜は29日午後6時から、葬儀は30日午前10時から東京都渋谷区西原2の42の1の代々幡斎場で。喪主は妻紀子さん。

 映画やテレビ、舞台で活躍。テレビ「水戸黄門」の悪代官役など時代劇の悪役で知られた。声優としても活動し、米俳優ポール・ニューマンの吹き替えなどを担当した。

 また名悪役が逝ってしまった。名前は知らなくてもひと目見れえば「あ、あの人、やたらよく見かけるんだけど・・・」といわれるタイプの人の1人でしたね。「水戸黄門」にしろ「大岡越前」にしろ「江戸を斬る」にしろ、月曜夜8時45分頃になると月に1度は土下座している人、ともいう。
 そんな川合さんだが、同じ時間帯の番組「翔んでる平賀源内」では、町奉行の役で珍しく固定キャラのレギュラーで出ていて、ワルになり切れない敵役的な役どころをオチャメに演じていたのが実に印象的だった。