モバイルSuicaにはがっかりだ


JR東日本、「モバイルSuica」を来年1月28日スタート

 ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 、と思いきや、なんだこの内容は!利用するにはクレジットカードの「ビューカード」への入会が必要だの、年会費を払えだの、おまけに1年前に買ったSH901iC(おサイフケータイなのに)では使えないとは。
 これで再来年3月までに会員100万人を目指すって、見通し甘いもいいところだ。第一、クレジットカードを持たない学生や未成年はどうしろというのだ。
 なんでEdyレベルの気軽さを取り入れられないのか。もっと単純に、改札で使える電子マネーとすればいいのに。もっと抜本的な改良が加えられない限り、使う気にはならない。
 果たしてこれに対して、2年後にもICカード化するといわれる、首都圏の私鉄地下鉄が採用しているパスネットカードがどう出るだろうか。

 それにしても、電車に乗っている途中で電池が切れたらどうするんだ?