サーヤおめ!

 

昨日の朝の地震には驚いた。揺れ自体は震度3そこそこでたいしたものではない。津波も来たようだがそれに驚いたわけでもない。「きょうは起きるかもしれない」という予感、というよりかなり確度の強い予想があった中で起きた地震だったからだ。その理由、今更説明するまでもなかろう。

 ところで、昨日のニュースは黒田夫妻の結婚式一色だった。
 ご祝儀はいくら包めばいいのか?
 長々と挨拶の口上を述べた皇族は誰だったのか?
 真子さまと佳子さまはてんとう虫のサンバを歌ったのか?
 チューしろコールはあったのか?
  2次会はどこでやったのか?
 細かいことがいろいろ気になるところだが、もっとも気になったのはこのニュースだ。
 紀宮さま ドレスはアニメがモデル? 
 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 である。
 サーヤクラリスかよ?じゃあ黒田さんはルパンかよ?石原慎太郎は銭形のとっつぁんかよ?だいたい「ルパンドレス」っていったい何よ?
 毎日新聞にはアニオタ記者が何人かいると聞いたことがあるが、ずいぶんとこじつけたものだ。ただ、黒田さんもオタクっぽいところがある(アキバに頻繁に出没するとの噂も)ので、これはこれで本人は気に入っているのかも。
 しかし宮崎アニメもこんなところにまで影響を与えるとは。

 そういえば、「ハウルの動く城」のDVDはきょう発売か。「ハウル」も“赤い”のだろうか、気になる。