ウルトラウマンMAX

 けさのウルトラマンマックス、ビデオで撮っておいたものを今見終えた。
 果たして、視聴者の何人が内容を理解できたであろうか。
 今回の監督はかの実相寺昭雄初代ウルトラマン以来数多くの特撮作品を手がけてきた巨匠だ。中でもウルトラマンでは「怪獣墓場」など奇抜な内容が多い鬼才である。
 その鬼才が、いまどきのこども向けウルトラマンをどう描くかと思いきや、、、、のっけから最後までこどもほったらかし。
 あらすじはというと、TV番組「ウルトラマンマックスの脚本家が奇妙な夢に悩まされているうちに、主人公のカイト隊員と一体化してしまっていくという、妄想世界の話。と、書いては見たものの、他人に説明できるほど、私も内容をまともに理解することができなかった。とりあえず公式サイトを読んでください。
 こんな番組を放送したTBSの勇気に敬意を表したい。しかも土曜日の朝7時というさわやかな時間に。このような、大人向け、というよりオタク向けの内容にもかかわらず、我慢強く30分間見続けたこどもは、将来偉人になるに違いない。ただし、ダッシュの隊員服を着た不気味なおっさんと、可愛らしい女性隊員から化身したこわ〓いオバサンの姿がトラウマになって脳内にすり込まれたままで。