ゲイツ君、何とかしてよ・・・orz

 きのう書いたとおり、覚悟を決めてXBOX360を買ってきた矢先、どうやらとんでもないことになっているようだ。
<Xbox360>「HD」規格の次世代DVD採用機発売へ
 
発端はこの記事だ(実は某通信社の後追い記事らしい)。それにしても、何というタイミング。XBOX360が日本で発売されたのはわずか5日前だ。きのうも書いたが、最初の2日間の売り上げは6万2000台と、確かに出足は鈍い。聞くところによると、秋葉原では同じ日に発売されたエロゲの方が行列が長かったという。それでも、今後予定されているソフトのラインナップを見れば、結構期待できるタイトルが少なくないし、少なくともPS3がリリースされるまで(来年発売というがさらに伸びるとの噂もある)は最高のスペックを備えたゲーム機であることは間違えない(任天堂のやつはいつ発売予定だったっけ?)。
 にもかかわらず早くもてこ入れ、というより切り捨てとも取り得る報道。怒りを通り越して笑ってしまう。

 当のマイクロソフトは必死に否定しているが、関係者の誰かが何らかの形でこの可能性に言及したのは間違いあるまい。おそらくは、HD DVD陣営の中核である東芝の関係者によるものではないだろうか。このところハリウッドでは、ブルーレイ陣営への参加表明が相次いでいる一方、年内を目指していたHD DVD再生機の発売が延期になるなど、東芝サイドにとって不利なニュースが相次いでいるだけに、焦りの気持ちが表面に表れたということかもしれない。

 今回の一件、2chをはじめネット界隈ではすでに祭り状態になっており、マイクロソフトにとってマイナスに働いていることは間違いない。また、リーク元が東芝だとすれば、HD DVD陣営を支えてきた両社の蜜月関係に微妙なすきま風が吹き始める懸念さえある。XBOX360の今後の売れ行きも気になるが、次世代光ディスク競争の展開にも少なからぬ影響を与える事件となりそうだ。