今年のトレンド「Origami」遊び?

 先月から続けている「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」のおかげで、私の脳年齢は20代後半を維持できるようになった。心なしか、頭の回転が若干よくなったような気がしている。きょうが何月何日の何曜日かはすぐに答えられるようになった(それだけかよ)。
 そのゲームの中に出てくる、川島隆太教授による脳を鍛えるワンポイントアドバイスで、折り紙を作ってみるのが脳の刺激に効果的だというが出てくる。確かに、指を動かすのは老人のボケ防止にも役立つといわれるし、日本独特の文化という点からも折り紙が再評価されているようだ。
 そのことをビル・ゲイツも知っていたのかどうかわからないが、マイクロソフトが「折り紙」を出すらしい。

新しいハードウェア? MSのOrigamiプロジェクトめぐり飛び交う憶測

 コードネームから推測するに、日本市場を総統意識していることは間違いあるまい。上記の記事はちょっとあおりすぎのようにも思えるが、やり方次第ではブレイクする代物になる期待もなきにしもあらず。この手の携帯端末において、日本市場ではうまくいった試しのないマイクロソフトだったが(例=CE)、ウィルコムのW〓ZERO3がバカ売れしている現状をふまえると機が熟しているかもしれない。しかも、iPod、DS、PSPと、携帯複合端末市場が熾烈な戦いが繰り広げられている状況を、指をくわえてみている愚はないと思うのは必然だろう。さらに、“せっかくの”XBOX360ユーザーとしては大いに大いに期待してしまうのである。

 今年後半には(来年じゃないだろうなあ)Vista登場という一大イベントを控えているマイクロソフトだが、その前(9月の東京ゲームショーあたりか)にひとトピックありそうだ。
 その前に、明朝のアップルのサプライズが気になる。