’06 私の10大ニュース

 「今年の10大ニュース」というのは、発表するタイミングが実に難しい。私の勤め先も含め、主要新聞・通信社は12月になると恒例行事としてやるのだが、作業の事情から、公表するのは10日とか、遅くても20日ぐらいになるのだが、発表したのを待ってたかのようにそのランキングを覆すような大事件が往々にして起こるものである。2年前のスマトラ島沖で発生した大津波は12月27日だったし、未だ解決していない世田谷一家殺害事件は大晦日だった。きょうの、サダム・フセインの死刑執行もまたしかり。
 ということで明日何が起こるかわからない不安はあるが、私事を含めこのブログにちなんだ2006年10大ニュースを挙げてみた。

第1位 岡田斗司夫氏のイベント「オタク・イズ・デッド」をめぐる当ブログの記事にアクセス集中
第2位 オタク界訃報ラッシュ 実相寺昭雄曽我町子久世光彦米沢嘉博鈴置洋孝などなど、巨星落ちすぎ
第3位 浦和レッズ天皇杯とリーグ優勝の2冠獲得 地元のチームが優勝するってこんなにいいものとは
第4位 NHK「つながるテレビ@ヒューマン」で当ブログ紹介される(曽我町子氏の訃報に絡み)
第5位 映画「ウルトラマンメビウスウルトラ兄弟」公開 久々のウルトラ兄弟復活に感動
第6位 新型ゲーム機相次ぎ発売 PS3購入するも、麻雀しかやってない。やっぱりゲームはXbox360
第7位 インテル新CPU「Core2Duo」発売 ついに自作PC地獄へ突入
第8位 フラッシュアニメ「やわらか戦車大受
第9位  NHK「サラリーマンNEO」レギュラー化 セカンドシーズン実現に期待
第10位 正月早々腕を骨折

 まあ、いろいろあった1年ですが当ブログにお越しいただいた皆様にとってすばらしい新年になりますように。