ソニーさん、大丈夫?

 新年早々、浦和レッズ天皇杯連覇の余韻に浸りつつ、例によってアキバに出かけてみた。いまや3が日とは名ばかりで、繁華街の商店はごく当たり前に営業しており、人出も結構ある。そんなアキバのとあるDVD・ゲームソフトショップで、衝撃的な光景を見た。
 ゲームソフト売り場に、PS3の箱がおいてあった。どうせ見本だけだろうと思いながら近づいてみると、どうも中身が入っている様子。しかも値札が貼ってある。どうやら売り物の模様。そしてふと店のレジに目をやると、店員の後ろにPS3の箱が山積みになっていたのである。
 いうまでもないがきょうは元日である。おもちゃ屋やゲームショップにとってはクリスマスと並ぶかき入れ時である。その正月商戦で、いわゆる次世代ゲーム機というのは「戦争」という形容詞とともに語られるほどの売れ筋のシナのはずである。その店はアキバでも特にへんぴな場所にあるわけでもなく、私がいた時間でも普通に人の出入りはあった。そんな店で、山積みになっているPS3。久多良木さん、まずいんじゃないの・・・。