ダイエット成功の秘訣は「記録」

 いまだからいうが、今年の正月過ぎの時点で、私の体重は95㎏もあった。実際に体重計を購入して計ってみるまで、さすがにそこまであるとは思っていなかったのでかなりショックだった。
 で、そもそもその時、なぜ体重計を購入したのかというと、地下鉄の駅の階段を上るだけで息切れするようになって、極端かも知れないがふと生命の危機を感じたのが一つ。テレビを見ていて、林家こぶ平(まだ正蔵とは呼ばんぞ)とか松村邦洋といった一般的に「デブ」の代表格とされる芸能人がデブでなくなっている姿を目にして、「これはやばい」と感じたのも一つ。
 そしてもっとも背中を押されたのが、昨年末のコミケに行った際、やはりオタクでデブの代表格である岡田斗司夫氏を見かけたときの、あまりに変わり果てた氏の姿。家に帰って岡田氏のブログを見てダイエット成功のせいかを語っているのを読み、これなら簡単にできそう、というか、これ面白そう、と思ったのである。

 で、岡田氏のブログを参考に始めたダイエットは、
 ①朝食を無調整豆乳と野菜ジュースだけにする。(いずれもスーパーで売ってるもの)
 ②昼食、夕食であわせて1500キロカロリーまでに押さえる。
 ③1日1万歩を目標に歩く。
と、これだけ。
 岡田氏もブログで言っているが、上記の①を実践することで、1食ごとの摂取量が少なくて済む。平たく言うと、例えば吉野家で牛丼を食べる場合、いままでなら大盛りを頼むのが基本だったのが、並盛りだけで十分、それどころかあわや並盛りさえ食べきれなくなる感覚になるのである。夜、家に帰る前にコンビニによって当たり前のようにスナック菓子やビールを買っていたのも、食べる気も買う気も起きなくなってしまった。ビールの代わりにダイエットコークか野菜ジュースを手にしていたりするのである。
 結構大変なのは1万歩歩くこと。家から最寄りの五反野駅までは往復でも1000歩そこそこ。東銀座駅から会社までと併せても、1日3000歩ちょっとしか行かない。そこで、会社帰りに、東銀座から茅場町まで駅にして3駅分を歩くことにした。距離にして2.2㎞。これで何とか7000歩弱といったところ。さらに、早出番の時は、昼休みに汐留もしくは有楽町あたりまで「おいしい店探しの旅」へ出かけることにした。これに帰りにちょっとした寄り道を加えることで、何とか1万歩に到達するのである。ちなみに夕方からの出番の場合は、茅場町〜東銀座間を往復することで、何とか9000歩まで届くようにしている。

 ということで、こうした行程を続けて3カ月と10日ほど。今朝計測した体重は86.5㎏。実に8.5㎏の減量を達成できた。体脂肪率は一貫して28〜29%だから、体脂肪が劇的に落ちたことがはっきり伺える。ただ、最初の5㎏は1月足らずで減った一方で、その後はじわりじわりという感じ。おそらくダイエットで失敗する人というのは、ここに耐えられなくなって挫折するのではないかと思う。でも、地道に記録をとっていき、時折その記録を振り返ることで、確かに減っていることを認識し、先への希望がもててきたのが、ここまで続けられている秘訣だと自負している。この先後5.5㎏、80㎏を割ることを目標にしているが、梅雨明けくらいには何とかなるのだろうか。

 岡田斗司夫氏のブログ