ダイエットは楽しい

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

 私がダイエットを始めたきっかけが、斯かる岡田氏のブログの書き込みだった。
 ちょうど今年の正月前後で、年末のコミケで岡田氏を見かけ、あれ?どうしたんだ岡田さん、と驚いて氏のブログを覗てみた。そこに書いてあったのは、朝食は豆乳と野菜ジュースだけにして1日1500キロカロリーしっかり食べる、というもの。
 なんかこれは簡単にできそうと思ってまねしたら、1月が終わらないうちに5キロ減った。それがきっかけで面白くなってやめられなくなった。気がつけばいまは最初から17キロ減の78キロ。
 同書の前半部で書いている助走、離陸といったところは全くやっておらず、毎日の体重と食べたもののカロリーを細かく記録しはじめたのは4月頃からだが、成果が出た大きな理由は「楽しくてやめられなくなった」ということにつきる。同書ではまさにそれをいわんとしているのだと思う。
 ともあれ、これをとりあえずさわりだけでも読んでみて、ダイエット=楽しみと会得できればこっちのものだ。