晋ちゃんまんじゅうが心配だ

 しかし気まぐれなお坊ちゃん総理の突然の辞任表明には驚かされた。同時に、方々に迷惑がかかっているようだ。
 辞意の意向が伝えられたのが12時54分だったか。午後1時から予定されていた国会の代表質問が中止になり、事前流ししてあった長文の原稿はすべて無駄になり、放送中だった「どんど晴れ」はラスト2分でぶった切られて明日再び放送することになり・・・。
 そしてオタクの一人としてまず頭をよぎったのは「ついにローゼン政権誕生か!」という思惑。同じことを考えた人は少なくないようで、株式市場では早くもアニメ関連銘柄に思惑買いが入ったそうだ
 もう一つ、ふと気になったのがアキバ界隈の土産物売り場で最近よく目にする「晋ちゃんまんじゅう」の行方。以前麻生ローゼン前外相にあやかった「太郎ちゃんの牛乳カステラ」を売り出したところバカ売れし、それに便乗して同じメーカーが出したのがこの「晋ちゃんまんじゅう」だ。発売した当初は確か「防衛省昇格記念」などとかかれてあって、久間元防衛相の絵なども描かれていたが、その後いろいろな問題が発生し、参院選での自民大敗を受け、写真のような図柄になっていた。
 秋葉原駅電気街口向かいのコトブキヤの店頭に並べられていたこの「晋ちゃんまんじゅう」、今日はなぜか品薄気味。いまのうち手に入れてヤフオクで高く売り飛ばそうという魂胆の奴らが買いあさっていったのか?店員に聞くとメーカーには在庫がまだ大量にあるとか。無事在庫がはけることを祈りたい。