NHK容赦なし

 NHKBS2「BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集」を見た。2時間ぶっ続けで。
 疲れた。
 いやー最近のNHKは加減というものを知らないようですな。職員、とりわけ制作セクションには相当数のオタクが入り込んでいるのは間違いあるまい。
 ささきいさお水木一郎影山ヒロノブ串田アキラを並べて「翔べガンダム」を歌わせるという最高の贅沢。「ふしぎの海のナディア」を歌わせるためだけに森川美穂を呼び、「タッチ」を歌わせるためだけに岩崎良美を出し、水島裕に「愛の戦士レインボーマン」を歌わせる。ささきいさお堀江美都子のデュエットで「秘密戦隊ゴレンジャー」、串田アキラが「太陽戦隊サンバルカン」、水木一郎が「超人バロム1」、前川陽子が「あさりちゃん」、エヴァだ、ヤマトだ、キャシャーンだ、ダイナマンだ、チェンジマンだ、もう、NHKはオタクを殺す気か(オタクは死んだ論はとりあえず置いておく)。
 薄いものから濃厚なものまで、さすが「全部やる」がキャッチフレーズのNHKだ。
 紅白の視聴率低下に悩んでいるなら、いっそのこと紅白の半分をアニソン特ソン特集にしちゃえば確実に数字稼げるんじゃないの?