千葉真一、いきなり引退宣言!?

 さっき、NHKの「土曜スタジオパーク」を何気なくみていた。ゲストはサニー・千葉真一。ご存じ大河ドラマ風林火山」の板垣信方役としての出演。一通り挨拶などがあったあと、「風林火山」のこれまでのあらすじをVTRで紹介し、スタジオの千葉さんの姿が映ると、千葉さん、何か潤んだような表情。ドラマの出来がすばらしかったというような話をしているところから、よほどドラマに愛着があったことから目頭が熱くなったのか、とその時は思った。
 そして、武田晴信役の市川亀治郎からのメッセージなどに感動したのか、再び目が潤んだ表情に。
 その後、「風林火山」以外の話題(影の軍団のVTRはうれしかった)などがあったあと、視聴者からの声を紹介するコーナーの冒頭、千葉さんいきなり身構えて、いった。
 「この板垣信方役を最後に、千葉真一という名前をたたもうと思います」
 隣にいた司会の小野史恵アナもいきなりの事態に状況が把握できない様子。
 そして何より私の頭に稲光りが走った!!!
 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工である。
 千葉真一、衝撃の引退宣言!それを生で見てしまった!
 千葉さん曰く「引退というわけではありませんが」ともいっていたが、「来年から新しいことをはじめようと思っている」ともいった。果たして何をするのかは気になるが、今は爆弾発言の衝撃が頭を駆け回っている状態だ。