ワキワキ!ひこにゃんだあ

 
 昨日、ムーンライトがらがら、じゃなくてながらから東海道線を乗り継ぎ、降り立ったのは滋賀県彦根
そう、いまやユルキャラ界のスーパーアイドル、ひこにゃんのお膝元である。

 彦根城築城400年祭開催中とかで、まさに街中ひこにゃんだらけ。
そのひくてあまたのひこにゃんに、なんと運よく出くわすことができた!


 そして地元の名物と書いてあった和風ちゃんぽんなるものを食べ、午後は京都へ。
 事前になんの予定も立てていなかったので、どうしようかと考えながら、とりあえず一日バス券を買って、停留所をさまよい、たまたま目に止まった映画村という文字に惹かれ、思い付きで太秦へ。
 入場券2200円はちょっといたかったが、せっかくの機会だと、あっちこち舐めるようにみてまわることに。
 時代劇のオープンセットというと、しょぼいものだと考えていたが、どうしてどうして、まさにタイムスリップしたかのような、よくできた作りだ。

 そんなさなか、なにやら撮影機材をもった人達が慌ただしくやってきた。どうやらドラマの撮影を始める様子。そして周りにはいつの間にか小さい子供をつれた親子ばかり。ひょっとして、と思っていると、颯爽と現れたのはかなり見たことのあるイケメンのお兄さん達。そう、今を時めく戦隊ヒーロー・ゲキレンジャーのご一同。もちろんイエローのヒロインの子もいました。


 特撮オタクにとってこれほどうれしい揺れるハートことはない。生で撮影の様子が見られるなんて。
実に有意義な旅先での一日だった。